生きてみようかな

さよならヒトデの雑記帳

励ましの話

ヒトデナシです。今回のエントリは今より少し遡り、同棲解消当日の出来事を連ねたいと思います。


同棲解消当日。私のズタボロ加減を見兼ねたのか、職場チームの人に声を掛けられました。公私混同誠に申し訳ない。
茫然自失状態で仕事をしていると「大丈夫…?」と恐る恐る心配されたので、飾り気のない右手を見せて察して頂きました。(右手の薬指にはいつも指輪を嵌めていた)

 

同棲やら結婚やら進んでいた中でのコレって事で案の定びっくりされましたが、軽く経緯を説明するとすぐにヒトデナシらしいね~、と苦笑いを頂くことに。
好機とばかりに「ウオオオー!!!もうどうしたらいいですかね!!?」と飛び掛ると、ポツリポツリと対処法をご教授頂きました。(社畜なのでお互い仕事の手は一度も止めませんでした。笑う)

 

<アドバイス
・混乱は混乱のまま受け止める
メンタルの凹みはメンタルでカバーしようとすると大変な事になる。
遊びや趣味、そう言った別のもので埋めていく方が良い。

 

・学び、得たものは全てに活かせる
立ち直りスピードは個人差があるが、超えた先には必ず人間的成長がある。

それは恋だろうと仕事だろうと、全てに適用される。

 

・みんな経験している
大人になるってそういう事。

 

お、大人だ…!!
ひとつひとつ、当たり前のことを言っているのかもしれないが…なんだこの説得力は…!さすが既婚者さん…(?)
今考えると当然の事なんですが、カップルの数だけ出会いも別れも結びつきもあり、失敗もするし成功もします。
それを乗り越えられない人間はいないし、乗り越えた先で成長していないはずが無い!

 

そうか、そうか…この感情を越えた先、そこに何があるのかを経験者は皆知っているのですね。
先の見えない悲しみにいた私ですが、パッと目の前が拓けたような心地になりました。

上記のアドバイスを頂いた後、既婚者さんには感謝を告げてアメをお渡ししました。(お礼)

 

アドバイスとは別にもう一つ、心に響いた言葉を。
私ってどうしてこんな性格してるんでしょう、と泣き言をこぼした際の、

「即決即断はヒトデナシの悪い点でもあるけど、良い点でもあるよ」。

これには大きな衝撃を受けました。

 

実のところ、同棲解消も別れもかなり勢いで進んだところがあって、もう少し考えていれば良かったな~とすごく反省し悩み続けていました。
今振り返っても、この即決即断根性は悪い方向に転がる事が多かったように感じます。
しかし。よく考えると、確かに自分に無駄な決断力があったからこそ告白出来て、病院探して、プロポーズ受けたんだよな…。


それって充分凄くない?


…ヒトデナシらしいね、の言葉は強く残ります。
この恋は私らしい始まり方、私らしい経過、私らしい終わりを迎えるのでしょう。
自己啓発書で死ぬほど見るような文言ですが、実際に身に起こるとは思いませんでした。
事実は小説より奇なり、ですね。