生きてみようかな

さよならヒトデの雑記帳

はじめに

初めまして、ヒトデナシと申します。

このブログは人生初めての恋→同棲→婚約→別れから得た全てを

己への戒めとして残しておく為のブログです。

それと同時に、私ことヒトデナシが「人で在り」を目指す、言わばリハビリ場でもあります。

 

 

・HNについて

f:id:ffcsou:20180315124148j:plain

「ヒトデナシ」というHNは、お察しの通り「人でなし」の意です。
恋人がくれた数々の言葉の中で、最も衝撃を受け、そして最も腑に落ちた表現でした。
片仮名表記なのは「人」か「ヒトデ」か、これを読んで下さるあなたに一瞬でも考えて頂けたら嬉しいな、と言う僅かばかりの悪戯心から来ています。

 

・ヒトデナシについて
元々精神的に弱く、本音を抱え込みながら生きてきた人間です。
「何があっても一人で生きていくべきだ」と言う強迫観念から、他人を心から信用できず自分の殻に閉じこもっていました。

f:id:ffcsou:20180315130034p:plain

しかし恋人との別れをきっかけに自分の内面を少しずつ振り返ったところ、「このままでは本当にいけない」と、そして「変わらなくては」とこれまでに無い強い決意を抱いた次第です。

 

・手段としての「ブログ」

f:id:ffcsou:20180315192442p:plain

さて、ヒトデナシの私に何が出来るか?
まずは心の内を文字として残し、整理することで自分の本当の姿が見えてくるのではないかと考えました。
私は既に数え切れない程失敗をしています。その度に傷付き、ますます自分の殻に閉じこもっていたどうしようもない人間です。
しかし、今思い返してみるとその失敗のほとんどに「良い子でいたい偽りの自分」が存在していました。

 

偽りの自分が理解できなかった、「自分の心」「他人の心」
子供でもわかる事を成人後、しかも手探りで学んでいこうなんて、尋常ではありません。失敗は当然付きものです。
けれど、今ここできちんと自分と向き合う事によって、この先に待ち構えている「失敗」への過程は少なからず変わるはずです。
転んで傷付いて泣き喚いて、けれどその都度自分の至らなさを猛省して記録し続け、一つ一つ改善出来たなら。

 

次はきっと、本音に基づいた行動が出来る。
次はきっと、最善ではなく最高の決断を選べる。
そうして最後に掴むのは、「本当の自分と最高の結末」ではないだろうか?

 

 

f:id:ffcsou:20180315192109p:plain

目指した先の先、「人で在り」の自分がいる事を信じ続け生きます。


・最後に
結局のところ、バカなヒトデナシのバカな吐き出し場です。
それでも良いと言う方はぜひ、見守って頂けますと幸いです。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

180315 ヒトデナシ